わたしとアルビオン

前述した通りわたしがアルビオンと出会ったのは友人が使っていたことがきっかけでした。

北川景子似の美人の友人でした、当時同じようになれると思ったのか、病院で貰う塗り薬だけでいい加減何かきっかけが欲しかったのか、当時使用していたNOVの化粧品が売っていた化粧品専門店内の一角にアルビオンがあったので、ふらっと入ったのが最初です。


今でこそデパコスの買い方もわかりますが、なんせ初めてでたくさんお店の壁に並ぶ商品を眺めても何が何なのかわからない。

その時声をかけてくれたBAさんに、友だちの紹介で初めて来たけれど、今まで病院で貰う薬ばかり使っていたのでどういうものがいいかわかりません、と相談しました。

そこから席に通されて、まず肌の水分油分のバランスを機械を頬に当てて測ってもらいました。

定期的にやってもらいますが、初めてやってもらった時の衝撃たるや。

しかも油分が人より多い数値は想定内だったけどわたしってものすごく水分量が少ないのね...初めて知りました。

ちなみに今も水分値の部分は中々改善されず模索中。

クレンジングで化粧を落とし、一通りスキンケアをしてもらった後に数日分のサンプルをいただきました。

その時確か、1週間以内に来店して何か購入したらプレゼント付くみたいなトライアルチケットもらって、すぐ買いに行ったのはよく覚えています。

数日おうちで使って、人生が変わった!って思うほど衝撃的でした。

ずっと肌の汚さがコンプレックスだったし、いいものには値段を気にせず購入するオタクだったので、乳液から一式買いました。

それからもう5年以上アルビオン通っていて、今ではだいたいのBAさんと仲良くさせてもらっているけど、初めて行った時のBAさんが一番好きだったなあ。

去年の夏に辞めるんですって言われた時は悲しくて、その月何回も買い物行ってしまった。。。

お店の人と話しながらするお買い物が好きなので、BAさんやお洋服も店員さんがいい人だとつい買っちゃうし、逆もあります。

わたし自身仕事が営業職なので、人とのご縁は大切にしていきたいと思っています。



1年くらい前のLDKで、ブランド別BAさんの対応・サンプルの充実度ランキングみたいなものをつけていましたが、アルビオンが1位だったのはちょーーーー納得!

嫌だなって思うBAさんに会ったことがないし、毎回いただくサンプルの量がすごい。

新商品が出た時はまだしも、クレンジングからファンデーションまでほぼアルビオンなので、特に渡すものがない時は普段使ってるスキンケアを一式くれたりします。

旅行行くんですよ~とか言った日には何泊行くんですか?って聞かれて日数分渡されたり、家には常にサンプルが充実していて、地方の遠征民族には有難い限り。

ちなみに遠征抜きにした旅行は大学時代の卒業旅行が最後です。

現場のおかげで普通の人より日本各地楽しめてる!



そんなわけで、初めて買ったアルビオンの商品がこちら。

メンテナンスのお知らせ|ALBION

アルビオンといえば先行乳液。

当時はそれすら知らなかったけど!

肌の水分油分のバランスによって3タイプ、乾燥肌・普通肌・脂性肌用とありますが、わたしはいつも一番油分の少ない1番です。

アルビオンはほとんどのスキンケア商品が春夏・秋冬用に分かれていますが、春夏は美白、秋冬は保湿に着目しています。

乳液をコットンの上に広げてマッサージするようにくるくると伸ばしていくと、肌が柔らかくなっていく気がして、すき!


薬用スキンコンディショナー エッセンシャル|ALBION

ほかのメーカーでニキビができやすくてアルビオン使ってます、って言うとスキコンですね!ってよく言われるくらい有名なやつ。

独特の匂いがするけどわたしは嫌だと思ったことはないです。

使い始めて少しした時に、美容垢界隈ではよくあげられるナチュリエのハトムギ化粧水と成分が一緒!って言われてしばらく化粧水だけ浮気していた時期があったんですけど、肌がめちゃくちゃ荒れてる時期にスキコンに戻したら次の日にもうよくなって、一生浮気しねえと思った。

濃度が違う、ニキビに悩んでる人はスキコン使ってみてください。


ホワイトニング レスポンス|ALBION

アルビオンにおけるスキンケアの最後の蓋にあたるのが美容液です。

クリームタイプもあるけど、ベタつくものは極力避けたい女だったのでずーっとこっちの美容液。

書いてて思ったけど、特筆すべき事項が見当たらないからもっとほかにいいものがあるのかもしれない。笑



こんな感じでスタートしたアルビオン人生、今ではスキンケアのほとんどがアルビオンです。

プラスワンアイテムに関してはまた追追。

中々冒険できない性分で新しいものを買う時にはとにかく納得するまで調べるオタクなので、これがどこかの誰かにとって少しでも参考になりますように。