256万通りのスキンケア!POLAのアペックス①

長い間アルビオンを使っていたけど、もしかして他にもっといいスキンケアがあるのでは..?と思い始めたのが約1年半前。

ふらっとLUSHに入って店員さんと色々お話したのがきっかけで、LUSHに浮気してみたり、新しくできたKiehl'sに行ってみたり。

結局朝のスキンケアで色々変えてみたものの夜はずーっとアルビオンで、これだ!!って言うものないかなあと思っていたところで出会ったのがPOLAのアペックスでした。

大好きなインスタグラマーさんのブログを読んで、行くだけならタダだし試してみよう!と早速店舗検索。

店舗情報のところにスキンチェックと書いてあるところがやってくれるみたいです。



初回はお店に電話をして、アペックスのスキンチェックを受けたい旨を伝えて、予約しました。

スキンチェック対応のお店はエステサロン型店舗が殆どのようですね。

アペックスの概要はこちら↓

アペックス | 商品ブランド | ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品

POLAは完全担当制のようなので、出迎えてくださった方が恐らく担当になります。

最初はタブレットの画面を見ながら、今の肌悩みや生活リズム、使っているスキンケアのお話などのカウンセリングからスタート。

その後専用のカメラで肌のキメや色ムラなどを撮影していきます。

すごい、アップになると肌が汚ねえ~!!ってなります。

手首あたりと比較して見させてもらったのですが、本当にキメが全然違う。。

あと頬は赤いのに首は黄色くてこの色ムラ。。

そしてアップになるとうぶ毛がすごい恥ずかしかった。。。。

そんなこんなをした後にホームページの画像にもありますが、セロハン状のようなもので角層を採取して、おしまい!

ちなみに、季節・地域によって肌が受けるトラブルも違うのでそういった所まで情報収集されるそうです。

これらの情報を静岡の研究所に送り、結果と一緒にアペックスのサンプルを受け取れるのは約2週間後。

肌トラブルとは慢性的なお付き合いをしてきたので、どうせ悪い結果なんだろう!!と思って待っていたら...結果どーーーーーん!!!!!



おん...?もしかしてそんなに悪くない...?

まず着目するのは肌幹フォルム、ここの数値が低いと、エイジングケアに力を入れていかないといけない。

肌幹フォルムは非常に高いので、元々肌が持つ力はとても高いんですよと言われる。

ほんまか..?

具体的に細かい項目を見ていくと、見れば見るほど悪くない気がする。

詳しい解説はこちらをご覧下さい。

サイエンス | アペックス | 商品ブランド | ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品

ただ、やっぱりニキビはできやすい肌とのこと。

ほらね!!!!!!!!!!!!!

原因は、細胞面積が小さくて毛穴が塞がりやすい、それがニキビに繋がっている。

ただ、潤い力などを見ても低いわけじゃないし、皮脂も適度で将来的にシミやくすみに繋がる部分も肌能力が高い...!!!

おおん!?!?!?!?

ちなみにこの3ヶ月後に凹むことになることを、わたしはまだ知らない。

今考えると、この日行く前にKiehl'sの朝用マスク使ったんだわ。

今まで取り組んできた保湿重視のスキンケアは間違ってなかった..!と浮かれるわたし。


めっちゃ効果あったんだな、サンキューKiehl's!!!!

自ら発光する力を持っているとのことで、ファンデーションはリキッドタイプがおすすめとして上がってきました。

そんなわけでいただいたサンプルたちがこちら!

撮り直したからサンプルないけど。

肌幹フォルムをより高めるクリエイトタイプ、そしてアクネケアに特化したラインナップ。

これがね~~めちゃくちゃよかったんです。

バカみたいに高いしほかのものは一切使わずにこのサンプルだけで1週間過ごしてみました。

数日後、透明感ってこういうことなのね...!?!?という感動。

各アイテムの感想はツイートしたのでこちらをご覧下さい(面倒臭がり)。


アペックスもスペシャルアイテムはたくさんあるけど、シンプルなスキンケアで楽ちん、そしてこんなに変わったことにびっくり(高いけど)。

いつもはエクラフチュール→乳液→スキコン→セラミド化粧水→メラノCC→ラインコンセントレート→保湿美容液って色々重ねていたけど、それが僅か3工程。

最初はすごくさっぱりした感じがしたけど、特にそれが突っ張るというわけでもなくて、今まで色々つけすぎてたんだなあと実感。

一般的なアクネケア商品ってサッパリしていて保湿力低いものが多いイメージだけど、これはきちんと保湿をしながらニキビに働きかけてくれてるんだなあと思いました。

とりあえず取り入れやすいローションから現品を注文したのですが、わたしが一番感動したのはクレンジングでした。

やっぱりクレンジングに1番お金かけた方がいいんや!!!と再認識した日。

まあこの後結局マンスリーセット買うんですけど。

単品だとラインで使った時の感動は正直得られない。

先日BAさんに相談した時、アペックスは足し算ではなく掛け算と言われました..くそううまくできてるな!!!!

ちなみに、結果の受け取りや次の予約などは全て担当さんとショートメールでやり取りしています。

サンプルを貰ったあともぜひ感想教えてください!とか、先日は3ヶ月経ったのでスキンチェックどうですか?とかたまに連絡もらいます。

こればっかりは高いお金かけてる商品だから仕方ないと思うし、わたしも営業の仕事してるからわかる、全然大丈夫。

でも、現品欲しい時にメールで済むし予約とかも全部自分のタイミングで返事できるし、わたしなんて仕事終わりの遅い時間とか数日後とかに返事したりするし...でも担当さんとってもいい人です。




そしてこの前、2度目のスキンチェックを受けてきました。

まあ凹む結果だったんですけど!!!!!!

長くなったので次回。