手持ちのCHICCAの既存色レビューしました

いつか、近いうちに、大好きなCHICCAのレビューをしたい、そう思っていたらまさかこんな形でレビューをすることになるとは思いませんでした。

ディレクターの吉川さんの退任が発表されたのが今年の3月、もしかしたらと覚悟はしていましたがまさかこんなに早いとは...

先日、CHICCAのブランド終了が発表されました。

A/Wまでは発売されるようですが、店舗の数にそぐわない程、多くのファンに愛されているブランドだったと思います。

手持ちのCHICCAを並べてみたんですけどね~~宝石みたいじゃないですか...?

かわいくて、美しくて、泣いちゃう。


CHICCAのリップを初めて買ったのは本当につい最近で、去年の5月。

出張の帰りに初めて行って、BAさんに今の格好に似合うリップってどれですか?って無茶苦茶な聞き方したんですよね....笑

スーツを着ていたわたしに選んでくれた色はピーチペタルでした。

見た目の派手さとは裏腹に上品で華やかな桃色が顔色をぱあっと明るくしてくれて、即お買い上げでした。

そして次の月にはまとめて4本お買い上げ!!

もうCHICCAの虜でした。


CHICCAは、吉川さんの提唱する2/5発色を基本としていて、どんな色でもベースの色にとらわれずすっと馴染んでくれるんですよね。

イエベブルベとらわれず好きな色を楽しみたいと思えるようになったのも、CHICCAのおかげです。

たくさんの方に愛されるCHICCAのコスメを買えなくなるのは本当に寂しいですが、出会えたことに感謝をして、これからもお化粧を楽しんでいきたいなと思います。


オンラインショップでは一時欠品も多いようですが、まだ当分は入荷もあるそうなのでこの記事が購入を検討されている方のご参考になれば幸いです。



まずはメスメリック リップスティックからーー!

・09 トロピカルフィグ

一番人気のカラーがこちら!

見た目はブラウンリップかな?と思いきや、実際に塗るとボルドーっぽい。

そして多色ラメ!かわいすぎる!

ブラウン系のアイメイクの時に相性良くて秋冬にめちゃめちゃ使った。


・26 ピーチペタル

初CHICCA!運命のリップ!

派手な青みピンクの見た目とは裏腹に、華やかなで上品な桃色(さっきも書いた)。

青みはそんなに強く出ないので、スーツにも馴染んでしまうくらい!

個人的には見た目と一番ギャップがあると思ってる。

お仕事メイクに欠かせないひとつ。


・31 ムーンファイアー

一番大好きな色!特に夏重宝する!

青みの強いピンクレッドで、派手な印象を与える赤リップのイメージを覆してくれる。

透け感あるので瑞々しくて、重ねるグロスによってニュアンスが変わるので使い方無限大!

艶々のグロスを重ねてもよし、ラメザクザクのものを重ねても良し、ピンクでも赤でもブラウンでもなんでもいけるのでは...?

赤リップなのに瞼を主役にもできる、そんなリップです。


・35 グレープ

ここ最近流行りのカシスカラー、中々チャレンジしずらいな、という方はぜひこらをー!

名前の通り葡萄色で、スウォッチを撮る時も結構色がはっきり出るんですけど、これまた唇の色とずっと馴染む。

わたしはパーソナルカラーがサマーな上に顔タイプはソフトエレガントなので派手すぎるビビットカラーは顔が負けてしまうのですが、

CHICCAのいいところ、色の調整がしやすいので負けない!それでいてちゃんと色味は伝わる。

流行だけど得意でない色はCHICCAで取り入れるべき!


・41 レッドブルーベリー

グロスを買いに行ったつもりがぱっと目に入って可愛い色だな~と思って品番を見たら、名前をよく聞く人気色だった。

人気なのも頷ける、一目惚れだったもん...

繊細な青パールがとってもかわいくて、色味もCHICCAの中でははっきりでるほうかな?

でも重たさがないので季節を問わずどんなシーンでも使える!

色の例え方が難しい...赤ともピンクとも取れる、不思議な色!



そしてここからはグロスを3本!

メスメリック グラスリップオイル
・02 サンシャイン ラブ

名前のとおり太陽の光をイメージしたカラー。

ゴールド系のラメがメインになりつつ、実は色とりどりのラメが入っていて、虹の輝きが表現されているとのこと。

春~夏らしい明るさとうきうきが詰まった色!


・06 ウォーターメロン

パッと見ると青みピンク?コーラルピンク?と思いきや多色ラメのおかげでベースカラー問わず使える万能グロス

暖色系のラメが多いのでこれまた暖かい雰囲気が感じられるので大好きです。

グラスリップオイルは液が重めでぷっくりした唇に見せてくれるのが本当にかわいい!


メスメリック ウエットリップオイル
・06 クロコダイルロージー

グロスのベタつきが苦手な人はぜひ!ウエットリップオイルを!!

濡れたような艶、まるで水のよう、薄い膜を張ったような...表現が難しい。笑

着け心地が本当に軽いので、グロスだということを忘れてしまう。

ブラウンに見せかけて液の色はグレーです。

その中にたっぷり混ざっている赤茶のラメが大人っぽい!

イエベ偽装メイクしたい時に使う、本当に万能...!




ひとつひとつ購入する時の思い出がたくさんあって、語り尽くせない。

思っていたよりも長くなってしまった!

今後はひとまず、ずっと試してみたかった体温チークを買いたい。

あとはオレンジかベージュ系のリップも買い足したい。

イエベカラーを買いたいと思えるのも、CHICCAだから!

また吉川さんの作るコスメに出会える日を祈って、楽しみに待ちたいと思います!

とりあえず後悔のないように、気になる色は全部買う!ぞ!!