来世は好きなことを仕事にしたい+世界で一番好きな歌

こんばんは、さくらです。

Twitterで仲良くしていただいている茉莉子さんが
とっても素敵な企画を考えてくださいました...!

hikidashi-3.hatenablog.com

小中学生の頃は手紙交換も交換日記もたくさんやったし、
高校生の時はいにしえのオタクらしくバトンをまわしたり...

エムブロ、エムペ、モノスペ、alfoo、Decoo...etc.一通り使ったし、ナノは現役。

しぶよりもサイト文化の方がすきです(伝わる人がいたらおともだち)。

たくさんの素敵なお題の中から、

〝わたしと仕事〟

こちらを最初のテーマに選ばせてもらいました!

思い出話が多くなりますが、お付き合い頂けますと嬉しいです。





就活時、わたしは業種は絞らず営業職の募集がある会社の面接を受けていました。

学生の時も2年以上イベント会社で働いてきてたくさんの人と関わる仕事をしていたし、
中でじっとしているよりはそういう方が向いているのではと思ったからです。

わたしは経済学部出身でしたが数字は大嫌いだったし、
金融系ってなんとなく冷たい印象を持っていたので一切受けていなかったのですが、
合説で何の罠か今の会社の説明だけ聞いてしまい、
人事担当の人がとても親切だったので
素敵な人がいる会社だなあと思って面接を受けてしまったのが最後、今に至ります。


f:id:sa390sa:20210120182815j:plain


これから就活する人に伝えたい、就活生に見せる会社の姿なんて所詮お客様対応だということを......


趣味柄幅広い年代の友人や知り合いがいるのですが
当時仲良くしてもらっていた年上の友人に、

好きなことを仕事にしたら愚痴が言えなくなる、それを選んだのは自分だから

と言われたことがあり、就活前だったわたしはこの言葉にものすごく納得しました。

なのでわたしの就活にはなから好きなことに関わる仕事は選択肢に無く。

今の直属の上司のことも担当させて頂いているお客様のこともだいすきですし、
喜んでいただければやりがいも感じますしとても嬉しいですが、
それでも仕事の中身が楽しいと思ったことはあまりありません。

わたしは良くも悪くも人との関係が仕事をする上での原動力になるので、
今はお世話になっている上司のために、わたしを信頼してくれるお客様のために、と思って働いていますが、
毎日眠れない日々を送ったり、激痩せしすぎて生理が半年以上来なかったり、
毎日何錠も薬を飲みながら仕事をする今の職場が本当に自分に合っているのかはわかりません。

それでも、以前の記事に書いた通り、今のこの出会いにわたしはとても感謝しているし、
そんな人達に出会えた自分はとてもしあわせだと思っています。

sa390sa.hatenablog.com


ここで次のお題に..!

もしも別の人生を歩めるなら

歳を重ねれば重ねるほど、好きなことを仕事にしてる人がとても眩しく見えるようになりました。

6年ほど前から趣味を通じて仲良くしてもらっている年上の友人はわたしの友人の中でも屈指の陽キャなのですが、
数年前に転職をし、今好きなことを仕事にしています。

大変そうなこともたくさんあるようだし、遅い時間まで働いているのを見ているととても心配になってしまうけど、
それでもだいすきなものの隣で仕事をして、その話をしてくれる彼女はとっても楽しそうで。

1年半程前、彼女がわたしの地元に遊びに来ると決まった時、
会社の納会の景品でお土産係になったから選ぶの付き合ってほしいって言われ、
わたしは何がいいかな〜とあれこれ考えていました。

当日一緒にお土産屋さんを見ながら、事前に何か気になってるものあった?と聞いたら、
さくらちゃんは色々考えてくれると思ったから全然考えてない!と言われ、
次いで言われたのが、
さくらちゃんは人の喜ぶものとか好きなものを選ぶのがうまいから、そういうことを仕事にしてもいいと思うけどなあ。と言われ...
目からウロコ🐟

そういう考え方もあるのか〜〜〜!!!!

ちなみにわたしは自他共に認める貢ぎ癖があるので、プレゼントとか選ぶのだいすきです。

毎月誰かの誕生日があればいいのに〜!でも残念ながらそんなに友達がいない。


もし、美容やアパレルのようなその人に似合うものを見つける仕事を選んでいたら。

だいすきな作品や人に関われる仕事にチャレンジしたいと思っていたら。

もっと笑顔で仕事できていたのかな、
毎日鏡で疲れきった顔を見て嫌な気持ちになることもなかったのかな。

わたしは推しのこともすごく尊敬しているのですが、
まさに推しも、どうせ働くなら好きなことを仕事にしたい、と考えた人。

推しに出会って応援するようになって8年近く経ちますが、
楽しそうにステージに立っている姿を見たり
素敵な作品に出演してわたしに新しい出会いをくれる度に、
好きなことを仕事にしている人はこんなにも力強くて眩しい、
今まで数え切れないほど力をもらってきました。



ここで最後のお題です...!

大切な一曲

以前ブログでも紹介したことのある曲ですが、

ジンセイイチドキリ

ジンセイイチドキリ

世界で一番の推しが作詞して歌っている、
わたしの世界で一番大好きな曲です。

人生一度きり
そんな生き方で
正解 なんてことない キミ一番さ
OK、何度でも 肯定してあげる
ほら好きなように どこにでも行こうよ僕らで

仕事が終わって近くのお店のトイレで我慢できずに大泣きしたこと、
帰りの電車でこの曲を聴きながら涙を堪えて乗っていたこと。

布団の中で心臓がバクバク鳴って眠れなくて大泣きして、この曲を聴いてさらに泣いて、疲れたのにそれでも眠れなかった日のこと。

辛い時どれだけこの曲を聴いたかわかりません。

でも辛い思い出ばかりではないのですよ!!!

ツアーで初披露した時、アイメイクが全部なくなるくらい大泣きしながら聴いたこと。

ツアー最終公演で、推しのソロがくる数曲前から緊張しすぎてともだちに背中をさすられながら見ていたこと(もちろん大泣き)。

あの時は幕張メッセの天井に近い席だったけど、真っ黄色に染まる会場を上から見ていて、こんなにしあわせなことってあるんだって思いました。

今はもう無い横浜のライブハウスでデビューライブをした推しが、
8000人の前でとっても楽しそうに歌っている姿は、一生忘れたくありません。

f:id:sa390sa:20210120233016j:plain

懐かしい2年半以上前のツアーの思い出。

わたしの生きる力になってくれる推し is Big Love....🤦‍♀️💕

早く東京に遊びに行けるような世の中になってほしいものです。




話がだいぶとっちらかってしまいましたが...
辛い辛いと言いつつも、こんなにもお世話になっている上司もお客様もだいすきなので
よっぽどのことがなければ多分わたしは今の仕事を辞めないのだろうし、
好きなことを仕事に選んだ人たちをかっこいいなあって眺めながら、
後悔と、でも頑張ろうって気持ちを同居させながら働いていくんだと思います。

それでも未来のことなんてわからないし、
もしかしたら...なんてこともあるかもしれませんが、
わたしの唯一の長所、人とのご縁を大切に、
明日からまた適度に頑張りつつ労働に勤しみたいと思います。

みなさんもどうかお体を大事に過ごしてくださいね。

何をするにもまずは健康な体があってこそ!

おしまい!!!



P.S

最後にわたしのよく使っていたカラーコードを。

#808080|カラーサイト.com

黒じゃなくてグレーをよく使っていました。

な、なつかし〜〜!!!