なりたい自分を見つける

わたしのイメコンスペックは、
パーソナルカラー
1st Muted-Summer 2nd Muted-Autumn
骨格 ストレート
顔タイプ ソフトエレガント
です。

初めてパーソナルカラー診断を受けたのは2017年。

雑誌やTwitterでパーソナルカラーというワードを見かけるようになり、友だちとグループ診断を受けました。

初めて診断を受けたサロンは4分割診断で、わたしはわかりやすいサマータイプと言われました。

f:id:sa390sa:20210110165345j:plain

診断を受けた時のベストカラー!

イエベだと思って使っていたゴールドのアクセサリーやコーラルピンクやオレンジ系のコスメよりも、
青みのあるピンクのコスメやシルバーのアクセサリーが映えるんだ!ってわかった時の衝撃!

色んなスキンケアを試したり、エステに通ったりして少しずつ肌に変化がでてきたその時のわたしには、
似合うコスメでさらにかわいくなれるかもしれない!ということが何よりも嬉しかった。

今のTwitterのアカウントを作ったのはこの数ヶ月前だったけど、色々な美容系アカウントをフォローしているうちにセカンドタイプというものがあることを知り、
次の年の3月に大丸のカラー診断でまた4分割診断を受けました。

結果は1stサマー、2ndオータム。

ドレープをあててもらいながら結果にはちゃんと納得しつつも、生かし方もよく分からないしそもそもあまり好きな色ではなかったり....。

元々診断を受ける前はスプリングだと思っていて、明るいカラーがすきだったし、
診断を受けてからは青みのあるカラーばかり使っていたのでウィンターだったらいいな〜なんて思っていたので
オータムと言われてもあまりピンときませんでした。

その年の夏、当時はまだあまり話題には上がっていなかった顔タイプ診断を友だちに誘われて受けました。

大学生の時からdazzlinやMIIAのようなかわいいお洋服がすきだったけど、
歳を重ねると多分そういうお洋服が似合わなくなるということを知り、少し悲しかった。

でも、その時CLASSYやOggiを勧められたんですよね。

わたしが強い女性に憧れるきっかけは多分この時だったように思います。

ちょうどこの時期から雑誌ではブラウン系のお洋服やコスメが増えてきました。

ファッション誌ではブラウン特集が組まれたり、コスメもオータム系のものがたくさん発売されたり、
かっこいい、強い女性への憧れはどんどん強くなりました。

でもブラウンの取り入れ方がわからないわたしは、グレーや黒を着てウィンターに寄せて強い女になろうとしました。

あの年に買った冬服、見事に暗い色ばっかり!今でもお気に入りです。

2018年の冬に骨格診断を受けて、顔タイプ診断もしてくれるサロンだったので
ストレートとソフトエレガントの似合わせ方を教えてもらいました。

形は骨格を意識、でも素材や柄は顔タイプに寄せることで似合うものを見つけられる、というのは今でもわたしがお買い物をする上で一番大切にしていることです。

そして2019年の夏、ついに念願だった16分割のパーソナルカラー診断を受けました!

すごく楽しかったけど、わたしはやっぱり華やかな色は似合わないのか、と思いました。

小さい頃からモーニング娘。をはじめ、アイドルがすきでした。

華やかな顔立ちの女の子がすきで、生まれ変わったらそういう人になりたいなってずっと思っていたけど、
わたしはパーツが小さくて地味なソフトエレガントだし、派手な色は似合わない。

でもそれが悲しかったわけではなくて、じゃあどうやってそれに近づけるんだろう?
そういうことを考えながらお買い物をするのはけっこう楽しかったです!

16分割を受けた時にサロンで初めてリキッドルージュを塗ってもらって、
マットが似合うこともびっくりだったし、リキッドルージュの色持ちにも感動しました。

ワントーンコーデが似合うとわかってからはお洋服の楽しみ方が変わったし、
強すぎないオータムカラーであれば取り入れられることを知って今までは手に取らなかったコスメもチャレンジしました。

それでも、楽しかったけど、似合うとなりたいの乖離にはすごく悩まされて。

本当はパーソナルカラーに沿って顔タイプばっちりのお洋服を着れば似合うのかもしれないし、男性ウケしやすいのかもしれないけど、
強い色を着て強い色を顔に乗せて、バチバチにメイクしてるわたしのほうがすき。

柄だってレオパード柄が一番すきだし、ミニスカートもずっとすき。

でもそういう格好をいつもしていいわけではない、というのはもう大人だしよくわかります。



そんなことを日々考えながら過ごしていた2020年の4月、初めてオンラインサロンに入会しました。

SNS美容系アカウント界隈では知らない人はいないであろう、
メイク&カラーコンサルタントのあやんぬさんと現役美容部員のRikaさんが運営される、
バーチャルコスメカウンターです。

もう何年もお買い物をする時はいつもあやんぬさんのブログを見ながらパーソナルカラーにあったコスメを選んでいたし、
Rikaさんが発信されるコスメやスキンケアの紹介はどれもわたしの好みにピッタリのものばかりだったので、
たまたまお風呂上がりにあやんぬさんのブログでサロンが始まることを知った時は、一瞬迷ったもののすぐに入会を決めました。

サロンに入って、ライブ配信を見ながら少しずつコメントを送るようになったら
あやんぬさんとRikaさんがわたしのコメントを拾ってくれて、自分のことを覚えてくれたこと。

ZOOMのレッスンで緊張しているわたしの話を丁寧に聞いてくれて、
わたしにぴったりのアドバイスをくれたこと。

1期で教えてもらったことを生かして2期にのぞんだらおふたりにものすごく褒めてもらえて、とっても嬉しかったこと。

そして、サロンメンバーさんがみんなすごく優しい人だったこと!

サロンに入ってからは新しい発見ばかりで、とっても楽しいことばかりです。

かけ離れているなりたいを否定せず、叶えるお手伝いをしてくださることが、とても嬉しかったです。

Rikaさんが、今日はこういう格好をしたい、TPOに合わせて雰囲気をガラッと変えることを知って、
なりたい自分のテイストはたくさんあってもいいんだ、と知りました。

あやんぬさんのおかげで、自分のことを知って自分を褒めてあげることの大切さを知りました。

そして、サロンのメンバーさんがみなさんほんと〜〜〜〜にやさしくて、おもしろくて、暖かくて。

住んでる場所も、仕事も、年齢も、美容以外の趣味も、イメコンスペックも違うけど、
美容という趣味を通してこんなに仲良くしていただけるとは思いませんでした。

あやんぬさんとRikaさんのお人柄があってですよね。

メンバーのみなさんもSNSで発信されているのを見て、Instagramのストーリーにセルフネイルの写真をあげるようになったら、
みなさんがコメントをくださって、今ではインスタライブをするようになりました。

初めてライブをする時はとても緊張して手が震えたけど、
今ではみなさんのコメントを拾いながらネイルを塗る時間はとても楽しいです。

元々ブログやインスタを始めたのも、自分の好きなものが似たような悩みを持つ方の力になれるかもしれない、
という気持ちで始めたのですが、ちょっとでもそれができているかな?と思うと嬉しいです。

見てくださっている方、いつもありがとうございます。


来月でいよいよ28歳になります。

好きな服だけを着れる歳でもなくなってきましたが、今では今日のわたしは〇〇!
とテーマを設けることで、どんなテイストでも楽しめるようになりました。

色々な診断を受けた結果、一周まわってパーソナルカラーはあまり気にせず買うようになったし...

f:id:sa390sa:20210110175519j:plain

昨年買ったアイシャドウ、見事にイエベカラーばかり...笑

でもこれを似合わせていくコツも掴めるようになったので、もう無敵なのだ。

似合わないカジュアルだって、髪型やメイクのやり方を変えて、
服も骨格の苦手な部分を隠せばなんとかなることも知ったのだ。

わたしは何にでもなれる〜!!!

相変わらず自分のことは嫌いだし、自己肯定感はマイナスに振り切れているけど、
少しでも自分のことを好きになれるように
今年もなりたい自分を目指して頑張りたいなと思います。

おしまい!