2019年の振り返り

あけましておめでとうございます。

今年はもう少しマメに更新をしたい...
あと、コスメ以外のことも備忘録として残せたらいいなと思います。


そういう訳で振り返ります。

あの、ものすごく長くて取りとめのない話なので、読まなくても大丈夫なやつです、すみません......






昨年は1月からいきなり地獄のような日々でした。

一昨年の秋ぐらいから仕事のストレスから不眠気味になり、まずそのピークがきたのが1月。

1月は入社してから最低の数字を更新した月でした。

次の日仕事だと思うと行きたくなくて眠れなくて、布団に入ると心臓の動悸が激しくなって、
それまでも朝まで一睡もできずそのまま会社に向かうことは何度かあったけど、
その日は色々考えすぎて夜通し泣き続けて疲れてるのに眠れなくて、初めて不眠で会社を休みました。

ずっと眠れなくてTwitterに壁打ちしていて、朝方に休むって決めたらあまりにも色んな人から暖かい言葉をかけてもらえて、
改めて自分の周りにいる人の優しさを知りました。

ちなみに休んだ日の朝方に、自担(2次元コンテンツ)から寒中見舞いが届いたんですよ!

一生だいすきだなって思いました.....


幸い(?)周囲に医療関係の友人がいたり、心理的なあれこれに詳しい友人がいたりしたので、
病院に頼ってみようと思ったのですが、精神科とかそういう類の病院って行こうと思ってその日に行けるわけではないのね....

何ヶ所か電話してみたんですけどどこも予約いっぱいで、人気のところなんて数カ月待ちとかザラでした。

精神やられてる時に電話で断られ続けるとか本当にしんどかった...。

結局やめて午前中は布団の中で過ごして、午後は買い物に行きました。

実家住まいだけど両親には絶対にバレたくなくて、適当に嘘ついて休んだのに、父親からは〝リフレッシュできたか?〟ってLINEきてちょっと泣いてしまった。

その日は市販の睡眠導入剤を初めて買って飲んで、ぐっすり寝れて、次の日ちゃんと寝れたよ!って報告したらたくさんの人に褒めてもらえて、やっぱりわたしの友人たちは優しいなあってまた泣いた。

結局その上司は春先に降格して異動したけど、1月の末に面談した時に、ポキッと心折れることを言われました。

〝どうして数字できないのか考えたことないの?〟

わたしはこんなにも毎日毎日仕事のこと考えて考えすぎて眠れない日々を過ごしていたのに、上司には相変わらずわたしはヘラヘラしてるように見えていたみたい!!!

布団に入ると明日どうしよう、ぐるぐると数字のあてを探して、問い詰めてくる上司の顔、わたしができない分迷惑をかけてしまう先輩の顔、最後にはわたしの数字に振り回されるお客さんの顔、浮かんで消えなくて毎日泣いたいたのに~!!!

自分で言うのも何なんですけど、わたし会社の中ではわりとムードメーカーみたいな感じで、
仕事中とか飲み会とかも、率先して話題のきっかけを作ったり周りに話を振ったり、切込隊長みたいな感じだったんです(?)

あと典型的な自分を下げて笑いを取るタイプのでした。非常に良くない。

そんな風にしてたから上司(支店長・課長)は、
わたしはできてないのに毎日ヘラヘラしてる女に見えていたんですね。

あまりにも愕然としてしまって、ただただショックだった。

幸い先輩方には度々こういった話はしていたので、わたしが寝れていないのもわかってくれていたし、できないことを決して詰めたりとかもされなかったけど。

結局これが支店長が代わっても変わらなくて、
相変わらず寝れない日々が続いて薬もやめられなくて。

寝るってどうやるんだっけ?って毎日考えながら8月まで過ごしていたのに、変わったのは9月から。

入社してからお世話になっていた課長は、人としては大好きだったけど管理職としての能力はあまりなかったので、仕事では気に障ることがけっこうあって、
でも本当に大好きなお父さんのような人だったので、この人が異動したらこの仕事は一区切りできるなってずっと思ってたのに、
まさかの同僚から持ち上がりで先輩が次の課長になってしまって!!!!

一番上の先輩で、わたしの店は先輩におんぶにだっこっていうくらい店の半分の数字を叩いてくれるような人が、上司に、ってなるとまた辞めづらいじゃないですか~~~~

優しい先輩だけれど、後輩とつるむタイプの先輩じゃなかったので、自分のことも話さないし、
わたしは話す時いつも緊張して、出来ない自分はほんとはどう思われてるんだろうってずっと不安で、そんな人が上司になったらまたできない烙印を押されるのかなとか、そんなことばっかり考えてました。

前課長の送別会の時に席が近かったので、わたしの仕事の仕方で不満とかありますか、とかたくさん聞いたんですけどね、
今の環境でよくやってると思うよって言っていただけたのと、自分がやられて嫌だったことはしたくないからって仰ってくださったんです。

それでも、立場が変われば人も変わるし、何も言われないことはないだろうって思ってました。

でも、変わりませんでした。

わたしのお客様、どんなところでも知りたいからってついてきてくださって、わたしと一緒に頭を下げてくださって、わたしに結果をくれました。

同行していただく時いつも運転してくれて、たくさんの話を聞いてくださいました。

時には、早く家には帰りたいけど会社に戻ってできてない報告をするのが怖くて、会社に戻る帰り道が本当に不安で嫌い、という話をしたから、会社の駐車場に着くと暫くたわいのない話をして時間を使ってくださることもありました。


有難いことにこの4ヶ月で成績も見違えるように変わって、でもその数字のほとんどがわたしの実力ではなくて、課長のおかげでついてきた数字。

だから頭が上がらなくて、その度に謝って、お礼を言って、でもそれも何言ってるの!って笑ってくれる優しい課長です。

課長の隣でお客様に話してることを聞けるのは本当に楽しくて、勉強させてもらうことばかりで、
あんなに嫌だった仕事も毎日毎日時間が足りないくらい学ぶことがたくさんあって、充実しています。

自分のお客様は勿論、たまに課長のお客様の席にも同席させてもらえたりして、そうすると自分の価値を少し認めてもらえたような気にもなったりして。

寝る方法もわからなかったわたしが、毎日安心して寝れるようになりました。

40キロ切っていた体重も、ある程度戻ったし、この1年片手で足りるくらいしか来てなかった生理もここ2ヶ月はちゃんとくるようになりました。

上司のおかげで排卵まで整うとは何事か...?!?!?!?!


この4ヶ月、かけていただいた言葉で嬉しかったことはたくさんありましたが、一番嬉しかった言葉があります。

11月に課長が1週間海外研修に行っていたんですけど、その間大嫌いな支店長に何をするにも報告しないといけないのが本当に嫌で、
モチベ死にかけていたのを友人が、いない間にできてたらめちゃめちゃ褒めてくれるんじゃない?!とハッパかけてくれたおかげで、
褒めてもらいたい一心でめちゃめちゃ頑張って仕事したんです。

そしたら、帰ってきた初日の夜に、頑張ってたね、って言ってくださって。

本当に、ただその一言が欲しくて1週間頑張っていたので、それだけで嬉しかったのに、引き続き今週も頑張ります、って言ったら、なんて返ってきたと思います?

一緒に頑張ろうね、って言ってくださったんですよ!!!!

こんな風に言ってくださる人って、います?!?!?!?!?!

その後、頑張ってたら結果はちゃんとついてくるから、って言ってくださって、退社間際のことだったので、お礼を言って会社出たんですけど、ほんとに泣くかと思った。

褒めてもらえただけでも嬉しかったのに、てっきり頑張れって言われると思ったら一緒に頑張ろうって、あまりにも勿体ない言葉すぎて。

この時改めて、この人が異動するまでは辞めずに仕事を続けたいと思ったし、早く結果で返したいって思いました。

常々なにかお礼をしたい、何かを返したいって思ってるんですけど、結局わたし自身が結果を残して数字で返すしか恩に報いる方法ってないんですよね。

ここ数年意識の外にあった表彰も、課長が、狙えるよって言ってくれるから、意識するようになりました。

とにかく早く、独り立ちして結果を出して返したい。

日課長の隣で仕事できるのは楽しいけれど、早く自分一人で稼げるようになって、任せてもらえるような営業になりたいって、強く思うようになりました。


2019年は半分以上辛くて辛くて、消えたくなって、しんどいことばかりだったのに、最後の4ヶ月のおかげで本当に意味のある年になりました。

ここまで頑張って仕事を続けてきてよかったです。

自意識過剰かもしれないけれど、少なくともちょっとくらいは周りに心配をかけることもあったかと思います。

辞めたい辞めたいっていうのに辞めないわたしに嫌気さしたりもしてたかもしれないのに、優しい言葉をかけ続けてくれた友人たちに伝えたいです。

今わたしは本当に充実していて、勉強することが楽しくて、毎日安心して寝れているよ!!!

なので、もうちょっとだけ頑張ってみます。

今まで、多分真剣に仕事してなかったんです。

真面目に仕事と向き合ったら、嬉しいこともしんどいことも、悔しいことも、たくさんあるってわかりました。

本気で仕事をすることは物凄く大変なことだと思うけど、頑張った先に何も無かったらその時また修正かければいいのかなって今は思えるので、見守ってもらえたら嬉しいです。


ここまでまとまりのない文章を読んでくださった方がいるかはわかりませんが、
読んでくださった方ありがとうございました!